平成23年4月 九州一周の旅



   旅行へ




平成23年4月10日〜16日

いよいよ日本一周のスタート
第一弾は九州一周一週間の旅

今回わが故郷の宮崎はパス来年同窓会がありその時ゆっくり帰るので
でも高千穂峡には行くつもりだったが時間の都合で行けなかった
コースとしては大分、熊本、鹿児島、熊本、長崎、福岡
そうか佐賀にも行かずです。佐賀は二月に行き伊万里や有田を回ったので。

今回の宿はどこも料理が美味しかったです。

また鹿児島で観光中アクシデント
女房が足を捻挫してその後が少々大変でしたが人の優しさにふれるたびでも有った

スケジュール表



10日 10時54分、自宅を出発
時速80〜100kでのんびり安全運転で(笑)
何度か休憩を取り壇ノ浦SAに着いたのが18時15分
ここで3時間半くらい仮眠を取り九州へ入った
吉志PAで一夜を過ごし大分の青の洞門へ向かった

菊池寛の小説「恩讐のかなたに」で全国的に知られた所
諸国遍歴の旅の途中この地を訪れた禅海和尚は鎖渡しと呼ばれる難所で命を落とす
人馬を見て村人のために安全な道を作ることを決意。
ノミと槌だけで掘りぬいた隋道の長さは約342m。30年もの長い歳月をかけて完成した。




青の洞門から羅漢寺に向かう途中で見つけた枝垂桜



羅漢寺の険しい参道

 

九重夢大吊橋



4/11 13:00黒川着

念願の黒川温泉

早く着いたので街を散策
今年の2月大雪で通行止めに合い断念した所
温泉地はたいがい熟年層が多いがここはとても若い人が多い
街並みが統一されてて雰囲気がいい、その性だろうか。

今日の泊まりは僕の同級生が進めてくれた黒川荘
料理美味しかったです馬刺しは初めてだったが美味

朝出発前に黒川荘の前で




阿蘇山は今年これで二回目、2月のときは雪景色だった
今回は野焼きの後で真っ黒だったでも阿蘇の雄大さに感動した
なぜか画像が無い(汗)

前回、会った火の国茶屋の I さんにも再会
今回はお土産も姫路から用意してきた

本当はこれから高千穂峡に行きたかったが今夜の泊まりは指宿
どう考えても無理と言うことであきらめた
そこで時間が出来たので I さんのお勧めの「一心行」の大桜を見に行く事にした
結構近くだった、桜が満開で沢山の人出



更にもう少し時間が有るので熊本城に寄ることに
中学の修学旅行で来たことがある
こんなに大きかったんだー




九州自動車道で鹿児島の指宿に向かう
自動車道を下りて指宿までナビがとんでもない道を案内してひどい目にあったが無事到着

4/12 17:30 指宿着
泊まりは指宿温泉 吟松
ここは部屋にオーシャンビューの露天風呂つき
料理も美味しい

食事前に「砂むし」も体験なかなか良かった

  

4/13

知覧平和会館(鹿児島)

ここは友人Oさんお勧めの所

知覧には太平洋戦争末期、陸軍の飛行場が設けられ沖縄への特攻基地となった
飛行場跡に平和会館を中核とする公園が作られた
沢山の遺書遺影を見て涙がとまりませんでした
この人達のお陰で私たちは今平和に暮らせているんだなあ・・・。
死を覚悟して今これから出撃するのになんでこんなに優しくあどけない顔を・・・・・・。
読もうと思って買った本





4/13

仙厳園(鹿児島)

ここもOさんお勧めの所
桜島を築山に錦江湾を池に見立てた、壮大な借景庭園で嶋津藩主の別邸だった所

ここで大変なアクシデント
料金を払い門をくぐり少し歩いた所で女房が捻挫をしてしまい立てなくなったのです
管理事務所に連絡をしてもらい包帯や車椅子を借りテーピングをしてとりあえず車まで戻る
痛くて立てない
仕方なくここは僕だけでさっと見て回った
心配しながら車に戻ったら駐車係の人がそりゃー痛かろう!と塗り薬をくれたとのことだった
皆さんに親切にしてもらった。





天草温泉着 4/13 17:30

天草温泉・湯の宿湯楽亭(熊本)

これではあまりり観光できないなあ、と思いながら天草温泉へ
この湯楽亭は手掘りされた洞窟風呂の温泉


 

天草は車海老の養殖の盛んな所で車海老やアワビや海の幸がいっぱい魚好きにはたまらない

ここでも大変、足を気遣ってもらった。
夜中だいぶ痛かったらしく朝やっぱり病院で見てもらうと言う事に
宿の紹介で接骨医院へ
骨にひびなどは入ってないとのこと治療をしてもらいしっかりテーピング

これでは観光は無理で天草四郎メモリアルホールを僕だけ見て
天草五橋をドライブして次の宿泊地雲仙へ向かった


雲仙温泉到着 4/14 17:30

宮崎旅館

ここは有人Sさんのお勧めの所
料理は二人静膳
二人別々の料理が出てくる御互いシェアしながらとても美味しかった

ここでも足を気遣ってもらい部屋まで車椅子で連れて行ってくれたり
座って食べるのは大変だろうとお部屋担当の方がテーブルを組んでくれてとても有り難かった
女房温泉に入れないのが可愛そうだった




太宰府天満宮 4/15 12:10

気ままな旅なので玄海灘の休暇村志賀島にもう一泊とも考えていたが
そんなことで福岡の大宰府天満宮だけ寄って帰路についた

治療のお陰でだいぶ良くはなったみたい




途中車中泊

無事帰宅
天候にもめぐまれ桜も沢山見た美味しい料理いい温泉そして何より人の優しさにふれる旅でした
アクシデントはあったが、帰ってきて娘に「良かったよー!」と
話していたので良かったのでしょう(笑)
お父さん次早う計画してよー!だって

Sさん、Oさんアドバイス、そして旅で出会った皆さん有難う



   旅行へ   このページの最初へ